SuzuBlog

webのお勉強はじめたばかりの初心者。備忘録

Bootstrapを使用して簡単な問い合わせフォームを作る

Bootstrapを使用して簡単な問い合わせフォームを作る

Bootstrapを使用するとCSSの記述をほぼすることなく、問い合わせフォームを作ることが出来ました!(送信ボタンは機能しませんのでご注意ください)

See the Pen JjjvWQL by すず@progateでお勉強はじめました (@hpsuzucat) on CodePen.

使用したもの

card

これを使用することで、ぐるっとフォームをイマドキなborderで囲ってくれます。

bg-dark text-light

暗い背景+白文字がこれだけでできちゃう。すごい。

row,col

rowの中にcolを入れることで、

姓名は同じ行、メールアドレスは次の行…のように指定してあげることが出来ます。

また、姓と名はcol-4、メールアドレスはcol-8とすることで合計値が8になるので幅がキレイに揃っています。

form-control

これを入力フォームに渡すことで、入力状態のときにふわっと周りを青く囲ってくれます。わかりやすい…!

btn btn-outline-dark float-right w-25

ボタンにはこれを記述するだけで、

ボタンの見た目、右寄せ、サイズを指定しています。

試していただけるとわかるのですが、マウスオーバーでポインタの形が変わったり背景色が自然に変わっています。

これを記述するのはCSSだと地味にボリュームがあるので、かなり便利だと思います。

getbootstrap.com

hackerthemes.com